第10条 ボールの状態
10.1
ボールはライブか若しくはデッドかのいずれかの状態を取る。
10.2
ボールは以下の場合にライブになる:
・ジャンプ・ボールに於いてトスを行う審判の両手ともにからボールが離れた時
・フリー・スローに於いてボールがフリースローシューターの処置下に置かれた時
・スローインに於いてボールがスローインを行うプレイヤーの処置下に置かれた時
10.3
ボールは以下の場合にデッドになる:
・いかなるフィールド・ゴールか若しくはフリースローが成功した時
・ボールがライブである間に審判がホイッスルを吹いた時
・以後にフリースローが続く場合と以後に更なるボールの保持か更なるフリースローの
後のボールの保持が続く場合のフリースローに於いて最早ゴールが成功しないこと
が明白である時
・ゲームクロックがピリオドの終了を告げる合図を鳴らした時
・チームがボールをコントロール下に置いている間に24秒クロックが合図を鳴らした時
・以下の場合にフィールドゴールの為のシュートが行われそのボールが空中にある間に
いずれかのチームのプレイヤーがそのボールに触れた時
−審判がホイッスルを吹いた後
−ゲームクロックがピリオドの終了を告げる合図を鳴らした後
−24秒クロックが合図を鳴らした後
10.4
以下の場合にはボールはデッドとは成らず、もしゴールが成功したので
あればそのゴールは認められる:
・フィールドゴールの為のシュートが行われたボールが空中にありそして
以下の事が起こった場合:
−審判がホイッスルを鳴らす
−ゲームクロックがピリオドの終了の合図を鳴らす
−24クロックが合図を鳴らす
・フリースローが行われボールが空中にある間にフリースローシューター以外の
プレイヤーによって引き起こされたルール侵害に対して審判がホイッスルを吹いた時
・プレイヤーがフィールドゴールの為のシュート動作中でボールをコントロールしている
相手プレイヤーに対してファウルを犯し、ファウルを犯された相手プレイヤーが
ファウルを犯される前から開始していたシュート動作を、連続する動作で完了した時
この条件は以下の場合には適用されずゴールも認められない
−もし審判がホイッスルを鳴らした後で完全に新たなシュート動作が始められた場合
−もしプレイヤーが連続的なシュート動作を行っている間にゲームクロックが
ピリオドの終了を告げる合図を鳴らした場合か、24秒クロックが合図を
鳴らした場合
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