第10条 ボールの状態
10.1
ボールはライブか若しくはデッドかのいずれかの状態を取る。
10.2
ボールは以下の場合にライブになる:
・ジャンプ・ボールに於いてトスを行う審判の両手ともにからボールが離れた時
・フリー・スローに於いてボールがフリースローシューターの処置下に置かれた時
・スローインに於いてボールがスローインを行うプレイヤーの処置下に置かれた時

10.3
ボールは以下の場合にデッドになる:
・いかなるフィールド・ゴールか若しくはフリースローが成功した時
・ボールがライブである間に審判がホイッスルを吹いた時
・以後にフリースローが続く場合と以後に更なるボールの保持か更なるフリースローの
 後のボールの保持が続く場合のフリースローに於いて最早ゴールが成功しないこと
 が明白である時
・ゲームクロックがピリオドの終了を告げる合図を鳴らした時
・チームがボールをコントロール下に置いている間に24秒クロックが合図を鳴らした時
・以下の場合にフィールドゴールの為のシュートが行われそのボールが空中にある間に
 いずれかのチームのプレイヤーがそのボールに触れた時
 −審判がホイッスルを吹いた後
 −ゲームクロックがピリオドの終了を告げる合図を鳴らした後
 −24秒クロックが合図を鳴らした後

10.4
以下の場合にはボールはデッドとは成らず、もしゴールが成功したので
あればそのゴールは認められる:
・フィールドゴールの為のシュートが行われたボールが空中にありそして
 以下の事が起こった場合: 
 −審判がホイッスルを鳴らす
 −ゲームクロックがピリオドの終了の合図を鳴らす
 −24クロックが合図を鳴らす
・フリースローが行われボールが空中にある間にフリースローシューター以外の
 プレイヤーによって引き起こされたルール侵害に対して審判がホイッスルを吹いた時
・プレイヤーがフィールドゴールの為のシュート動作中でボールをコントロールしている
 相手プレイヤーに対してファウルを犯し、ファウルを犯された相手プレイヤーが
 ファウルを犯される前から開始していたシュート動作を、連続する動作で完了した時
 
 この条件は以下の場合には適用されずゴールも認められない
  −もし審判がホイッスルを鳴らした後で完全に新たなシュート動作が始められた場合
  −もしプレイヤーが連続的なシュート動作を行っている間にゲームクロックが
    ピリオドの終了を告げる合図を鳴らした場合か、24秒クロックが合図を
    鳴らした場合



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